【ポケモンUSM】レーティングバトルS8スペシャルレート使用構築・蝶舞ルナアーラスイッチトリパ(最高1769最終1740、瞬間最高24位)

 TN:Akane.Nで潜っていました。対戦していただいた皆さんありがとうございました、とても楽しかったです。

 

 

 ルナアーラが大好きなので今シーズンはスペシャルレートに挑戦しました。潜り始めたときに適当に入れたアブリボンが意外とマッチしており、蝶舞バトンルナアーラで全抜きというパターンが多かった。舞っても抜けないポケモン相手や、アブリボンを出せない相手などにも戦えるように、ルナアーラと相性の良いメガクチートを採用。他をルナアーラが苦手とするゴースト・悪タイプに厚くしてパーティを組んだ。

 いつもパッとしない成績なのに、今回はなかなか良いところに瞬間的ではあるものの食い込んだので記念にまとめておきます。

f:id:nananonokita:20180311032103p:plain

 

f:id:nananonokita:20180312012134j:plain

f:id:nananonokita:20180312012209j:plain

 

 

紹介

f:id:nananonokita:20180312014429j:plain

ルナアーラ@ルナアーラZ

ひかえめ 20-0-60-252-100-76

シャドーレイ サイコショック きあいだま トリックルーム

S+1でアルセウス抜き。ZワザムーンライトブラスターでH振りゲンシグラードンを確定一発(なぜか耐える個体もいた)。テテフのサイキネに後投げしてからシャドーボールをもらっても耐えたり、ゲンシグラカイの噴火潮吹きを5割弱くらいに抑えるほど硬いので信頼できた。後述のアブリボンクチートと併せた基本選出を出す機会が多く、抜きエースと始動役を兼ねていた。メガギャラドスバンギラスブラッキー,ノーマルアルセウスへの打点として気合玉を採用しており、だいたいルナアーラに後投げしてくるので積極的に撃っていた。交代で出てきたバンギを吹き飛ばしたときはとても気持ちが良かった。ミミッキュの皮を無視して攻撃できるため、ミミッキュ抜きまでS振りしてもよかったかもしれない。

 

f:id:nananonokita:20180312171227j:plain

クチート@クチートナイト

いじっぱり 252-252-4-0-0-0

じゃれつく ほのおのきば ふいうち つるぎのまい

普通のメガクチートルナアーラをいじめる悪・ゴーストを倒してくれる。特性が力持ちじゃなくてはりきりであるため、火力は十分だが頻繁に技を外した()

 

f:id:nananonokita:20180312172013j:plain

 アブリボン@きあいのタスキ

おくびょう 0-0-0-252-4-252

ムーンフォース ちょうのまい みがわり バトンタッチ

テテフやコケコ、ゲッコウガ入りに先発で投げて起点に舞ったり、メガレックウザのストッパーにしたりと結構活躍した。襷の行動保障と、高い素早さからのムーンフォース追加効果を狙えたので必ず何かしらの仕事が出来て使いやすかった。身代わりはあまり使わなかったので、リフレクターあたりにすればよかったかなとも思う。

 

f:id:nananonokita:20180312173129j:plain

カプ・レヒレ@カプZ

ずぶとい 252-0-252-0-4-0

なみのり ムーンフォース しぜんのいかり ちょうはつ

テテフネクロの並びが多かったのでフィールド書き換え役で採用。積み技絡めてくるアルセウスやゼルネアス、ルギアなどと、ゲンシグラカイを削る役も担った。耐久面で信頼できたが、この技構成なら普通に臆病HSが良かったと思う。グラードンブラッキーみたいなQRパーティに多く当たったので、あくびループにハマらなかったのも良かった。

 

f:id:nananonokita:20180312174008j:plain

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ

いじっぱり 244-44-4-0-188-28

じしん がんせきふうじ はたきおとす とんぼがえり

普通のチョッキランドロスルナアーラをいじめるメガゲンガーを受けたりをミミッキュを威嚇する。耐久ポケを叩いたり、すばやさを落としているゲンシグラカイを最低一回攻撃できた。選出率はそれほど高くなかったが腐りにくかった印象。使い手が悪かったと思う。

 

f:id:nananonokita:20180312174914j:plain

サザンドラ@こだわりスカーフ

ひかえめ 0-0-0-252-4-252

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ だいちのちから

ルナアーラをいじめる以下略。クチートがいるのでヒードランを投げられることが多かったのでだいちのちからを採用したが、終盤はヒードランを見なくなったのでとんぼがえりにすればよかったと思う。メガレックウザを舞わせなければ止めることができ、ネクロズマにも強かった。選出率は最低だったものの、出せば活躍した。メガミュウツーYに勝てるかと思ったら普通にあくのはどうを耐えられてしまい悔しい思いをした。

 

 

選出は基本的にアブリボンルナアーラクチートの三匹。アブリボンで舞ってルナアーラに繋いで、全抜きできればそれでよし、ルナアーラが倒されそうになったらトリックルームからクチートに切り替えるといった感じ。ゲンシグラードン+メガギャラドスの並びが一番きつかった。ルナアーラミミッキュを殴った際、襷ミミッキュだと結局皮を残されてしまって困ったのでステロを仕込みたかった。

 

竜王戦のときには育成が間に合わず、大好きなルナアーラを使えなかったので、今回はいっぱいルナアーラと戦えて楽しかったです。

 

 

3ds.pokemon-gl.com