シーズン16スペレ序盤使用構築 メガサナスタンもどき【ボツ構築】
久しぶりにブログ更新したくなったのと、あまりにも勝てなくなってしまったので思考の整理も兼ねて記事を書こうと思います。ほとんど参考になることはないと思いますが、読んでもらえると嬉しくなります。
構築経緯
使えるポケモンに制限があり、カプ系がほぼ使えず、ミミッキュもいないルールなのでが猛威を振るうという予想。対策として、単純にZの一貫を切るためにフェアリータイプを採用するのがいいと思い、メガシンカ枠も兼ねてを採用。の物理耐久の脆さを補うためにを採用。広い範囲に一貫を持てる、優秀な特性によりエースになりうる、特性による行動保障で殴り合いもサポートもこなせるの順に採用に至った。残りの1枠は割愛。
個別解説
サーナイト メガストーン
161(144)-x-85-220(116)-156(4)-151(244)
ハイボ ショック 挑発 瞑想
- H:4n+1&16n+1
- C:11n
- D:余り
- S:最速85族()抜き
ギルガルドやナットレイなどの鋼タイプが少ないので技の一貫は十分にある。と
取り巻きには不利を取るように感じた。はより遅く、大抵ハイボでワンパン出来ないのに向こうからはワンパンしてくる。一見に強く見えるが、特性防音によってハイボが効かず、ショックではワンパン出来ず、りゅうのまい毒づきや身代わりを採用することではを対策していたので実はにあまり強くない。後述のやで誤魔化すことが多くなった。ミラー意識で臆病最速にすると良さそうと思った。
のムラッけをトレースしてなんやかんやすると楽しい。調整は変えてもこの枠は外さない。
スイクン たべのこし→カゴの実
207(252)-x-177(204)-111(4)-141(44)-106(4)
熱湯 こごえるかぜ リフレクター 瞑想→眠る
配分は忘れた
色々受けるクッション枠。リフレクターとこごえるかぜで無理矢理をなんとかしたり後続のサポートをする。熱湯で焼ければリフレクター込みでも見れる。焼ければ。僕はこいつを過大評価しがちなので気をつけたい。増え始めたは全然受からなくて困る。瞑想を眠るに変えたのは、が全員どくどくを持っているので長引くと負けるため。貯水や呼び水に出せなくて弱いと思うこともある。にも後出し不可なのでヤバイ。
ウツロイド きあいのたすき
195(84)-x-67-169(172)-151-170(252)
ジェム ウェーブ(マジシャ) 草結び めざ地
- H:余り(ここの振り分けに改善の余地)
- ビーストブーストでS上昇
やをはじめ幅広く一貫をとれるイージーウィン製造機。やミラーにもためらうことなく選出できるようにめざ地採用。のねこバレで縛られていること以外は完ぺき。ヘドロウェーブにはヘドロウェーブの利点があり、マジカルシャインにはマジカルシャインのいいところがある。
ペンドラー ドクZ
AS極振り いじっぱり
毒づき じしん 剣舞 守る(身代わり)
序盤はバトンパのが多く存在していた。意表を突けること、やなどに殴り勝ちつつ加速し全抜きを目指せることから採用。通せれば勝ち、でなければ負けみたいな感じ。顔がかわいい。リフレクターがあってもやの前では悠長できない。ねこだましに強く出るためには守る、あくびを透かして舞うなら身代わりといった感じ。はだいたいB振りされているから毒づきなら耐えると踏んで居座ってくるから削りができていないならZを切らないとダメ(1敗)。技範囲が狭い。より基本速いのは良い。アタッカーやめて毒びし撒きやアシパに繋ぐバトンもいいかもしれない。
Aゴローニャ イバンのみ
HA極振り いじっぱり
じしん ロクブラ ステロ 大爆発
怪しい。全人類イバンのみを知っていて困る。とくらいにしか勝てない。絶対変えるべき枠。中途半端に硬くてイバン食べなかったりする。
反省
初手ねこだまし持ちに投げられるのがしかいないのでねこ打ち逃げされて不利になりがち。受からないパテはダメ。地面の一貫。全はりゅうのまい毒づきでCに振ってないこともある。メンハのトリルみかまい対策。←こいつ見たら即降参。