新年明けましてTOP30除外大会

 新年明けましてTOP30除外大会という大会に参加してきました。新年ってなんだっけ?名前の通り、シーズン7の最終使用率上位30匹のポケモンを使えないというルールの大会です。

 戦績からいうと、Cブロックを一位通過、決勝トーナメント一回戦敗退でした。ベスト8っていうと少し聞こえがいい。全敗しないことが目標だったので、決勝トーナメント進めて嬉しかったです。

 

f:id:nananonokita:20180204223758p:plain

3ds.pokemon-gl.com

 

 努力値配分は面倒くさいので割愛。このルールでは、普段よく見る鋼タイプフェアリータイプが少ないのでドラゴンの一貫があること、特にジャラランガZが強力なのではないかということに注目し、いつものメガサーナイトから組み始めた。耐久面に振った際にサーナイトは遅くなりがちなのでねばねばネットを使えるオニシズクモ、使いたかったけどボックスで眠っていたオノノクス、元々はライコウで壁展開も絡める気でいたがいつの間にかアローラキュウコンになっており、その名残で「スイクンライコウおるならエンテイも添えるか」といった具合にエンテイ

の順に構築が決まった。

 

実際に戦ってみると、ねばねばネットがなくても勝てていたり、初手オニシズクモアローラキュウコンを出せず普通にサーナイトスイクンエンテイでサイクル回したり、オノノクスが一回も出られなかったりと、想定通りのゲーム運びにならなかった。

使用率はサーナイトスイクンが同率一位、全試合に選出となった。特にメガサーナイトが大活躍してくれたので僕は満足でした。

 

 

短いですが以上です。