裏謎杯についていろいろと

 

  SM最終シーズンお疲れさまでした~。今シーズンはスペシャルレートのルールが前回の記事で書いた第一回なぞのばしょ杯のルールと酷似していて面白いなぁwと思ってニヤニヤしていたら裏なぞのばしょ杯ということでレート競いましょう、という企画が 立ち上がったので参加させていただきいました。

 S1~6の使用率15位までに入っていたポケモンの使用が禁止というルールで、カプ系もブルル以外禁止、ミミッキュバシャーモなんかも居ない面白いルールだなと思ってたんですけど意外と参加してる人がいなくて再戦再戦&再戦、裏謎参加者とのマッチングも少なくなかったり...

 このルール見たときに最初にラグカイロスでやっていこうと思い、ORASでラグ厳選。すると...

f:id:nananonokita:20171113092037j:plain

 かわいい。水タイプの色違いって紫色多いですよね。

せっかくなのでこの子を採用。じゃあ進化させましょうね~

 

 

f:id:nananonokita:20171113092635j:plain

 

 

からの

 

 

f:id:nananonokita:20171113092710j:plain

f:id:nananonokita:20171113093108j:plain

もどして

一般的な起点つくりラグ。NNは貴音みたいな色からaddicted。

ずぶとい 

なみのり ステロ 吠える あくび

 

この子と組ませるカイロス、色違いがいいな~と思って調べたらカイロスも紫色だったので急遽国際孵化開始。で、

f:id:nananonokita:20171113094026j:plain

 

元気な男の子です。NNおとこまえ。

ようき

電光石火 おんがえし つるぎのまい インファイト

最初は地震持ちでしたが、バンギ意識でインファイトに変えました。スペレ最初期にはめちゃくちゃ勝ててこの時点で最高レートである168xを記録。ここから落ちるのみ

あと、地味に嬉しかった対面がこちら

f:id:nananonokita:20171113094529j:plain

色ラグカイロスミラーが一回だけ。最速勝負に負けて悔しかった。

 

 中盤くらいになると受けループやサザングロス、ラティハッサムが増えたように思い、ラグカイロスがスタミナ負けするようになった(プレイングも悪かった)ので、ある程度レート上げてパーティ変更。受けループにはゲンガーがいなくてちょうどカモにできると思い、ちょうはつ持ちのメガサーナイト中心に組み始めた。

 

f:id:nananonokita:20171113095216g:plain

 

メガサーナイト NN eureka

控えめ

ハイパーボイス サイコショック ちょうはつ トリックルーム

 

ちょうはつ使えばラッキーやその他数値受けをしばける。

 

グロスがきつくて採用したのはブラッキー

f:id:nananonokita:20171113100206g:plain

ブラッキー NN Parfeit Noir

ずぶとい

イカサマ つきのひかり いやしのすず どくどく

 

サナが苦手な物理を受ける役。NNはミリオンライブ!三周年衣装であるパルフェノワールから。グロスを処理できるはずがひるみで強引に持っていかれることがたまにあったのでシンクロじゃなくせいしんりょくでもよかったかもしれない。サーナイトにちょうはつがあるとはいえ、毒をもらってしまった際にケアできるようにいやしのすずを搭載。この技をみて降参してくれることも少なくなかった。

 

このルール、レボルト禁止じゃないので電気受けできてデンキZカクトウZ両方躱せるポケモンいないかな~って思い、Aガラガラを採用。こいつも結構強かった。フレドラシャドーボーンホネブーメラン@1に毒いれていたけど、ここは別の技が良かった思う。特にガモスがきつかったのでステロが別の岩技か...

 

あとはシングルレートの上位構築記事でよく見かけた身代わりほたるび持ちの中速以下のサイクルにめっぽう強いデンキZデンジュモクをちょくちょく使っていた。ほたるび二回積んで10万Zで輝石ラッキーをワンパンしたときは脳汁出ました。

 

 終盤はなぜかXY時代に育成したルチャブルをメインに使っていた。結構刺さっていたように感じた。

f:id:nananonokita:20171115093400g:plain

 

ルチャブル

いじっぱり

ゴッドバード アクロバット 飛び膝蹴り つるぎのまい

 

変態仮面。パワフルハーブゴッドバードでかるわざ発動。ゴッドバードは急所にあたりやすく、ひるみも引くので運も味方につけていた。威力140、急所にあたりやすくひるみも狙える。神鳥。強い。当たれば。

元の素早さが高いので、軽業発動後ですばやさ調整して耐久に回すのもアリだったと感じる。アンコールとストーンエッジ欲しいので技スぺ6つにしてください。

 

 

 最後三日間はまたサーナイトに戻し、テッカグヤクレセドランジャローダライコウとかで潜っていた。サーナイトは何回もサイクルの中で繰り出せる耐久はないので手っ取り早く相手に負担をかけようと眼鏡ドランを使っていたが、ほとんどオーバーヒートを当ててくれず、レートが200ほど一瞬で溶けてしまった。USMでの互換切りが濃厚視されていて、もしかしたらレーティングで使えるのは最後かもしれないのに全く働いてくれなくて残念でした。完全に信用できなくなったのでオーバーヒートと壁を這う伝説のGはもう使えません。

 

結果、最高レート168x、最終1507(集計時、現在1516)で終えました。

参加者の中でも下から二番目、好成績とは言えませんが、普段のシングルレート環境とやや異なる対戦環境はとても楽しいものでした(通算400戦近くやるくらい)。今回の企画に限らず、最近アイマスポケモン両方好きな方々とみんなでワイワイやるのが本当に楽しく思っています。USMでもこういった機会がありましたら積極的に参加させていただきたいと考えております。

 

 最後に裏謎主催のお肌さんおはたさん、毎週レート集計お疲れ様でした。参加者の皆さんもお疲れ様でした。毎週更新されるレートをみて次週はあの人を抜かせるといいな、みたいにモチベを保ったり、実際にマッチングしたりと楽しかったです。

 

あ、そういえばUSMに向けてアイマス好きなぽけいもんトレーナーのためのdiscord部屋ができたとかできていないとか(小声)